1.献血受付
免許証や学生証などで本人確認と、献血の副作用や血液の利用目的などについて同意をした上で献血に申し込みます。

2.質問への回答
献血いただく方の健康状態を伺うため、20個ほどの質問に回答していただきます。

3.問診/血圧・体温測定
ご回答いただいた内容に基づき、問診と血圧・体温測定を行います。

4.ヘモグロビン濃度測定/血液型事前検査
ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかどうかの測定や血液型の事前検査などで少量の採血を行います。

5.採血
採血ベッドに横になり採血を開始します。採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかります。

6.休憩
献血後には、休憩場所で十分に水分補給をしていただき、少なくとも10分以上は休憩をしてください。献血後は、アイスを購入できるコインをお渡ししています。

7.献血カード(献血手帳)受け取り
献血カードをお渡しします。献血カードの裏面には次回献血可能日などが印字されていますので、ご確認ください。また、ちょっとした記念品もお渡ししています。

8.献血後のご注意
献血後、ごくまれに急な血圧変化により気分不良になる場合があります。トイレや階段・戸外での歩行などには特に注意してください。

献血を受けるのは初めてで、点滴などの経験もなく少し不安でした。

そして実際に献血ルームに行き、体重が基準値に近かったため測定しましたがギリギリセーフでした。

そのあと、温かい飲み物を飲んで献血を受けました。

ヘモグロビン検査と献血はちょっと痛かったですが問題なく、献血時間も10~20分程で終わりました。

献血を行う前に無料でドリンクを飲んだり、献血が終わった後にアイスを食べたりでき、ルーム内の雰囲気も落ち着いたカフェのような感じだったので、とても過ごしやすかったです。