献血当日は次のことをお願いいたします。
- ・休憩 献血後少なくとも10分以上休憩してからお帰りください。特に乗り物を運転される場合は、その前に十分な休憩(30分以上)をおとりください。
- ・水分補給 献血会場内で水分(200mL以上)を補給し、会場を出てからもジュース(スポーツドリンク)やお茶などで十分な水分補給に努めてください。
- ・トイレ 献血直後の排尿は、失神を起こすことがありますので座位で行ってください。
- ・階段、エレベーター できるだけ手すりにつかまってください。
- ・入浴 献血後2時間以内の入浴と当日のサウナは避けてください。
- ・飲酒、喫煙 献血直後は避けてください。
- ・スポーツ 水泳、マラソンなど激しいスポーツは避けてください。
- ・重労働 採血側の腕に強い力がかからないようにしてください。
献血会場を離れてからも、気分が悪くなったり、まれに”失神(一時的に意識をなくすこと)”を起こすことがあります。
◯電車のホームから転落しないよう、線路から離れて電車をお待ちください。気分不良・失神などは、じっと立っている時に発生しやすくなります。
- ◯失神の前には、次のような症状が現れることがあります。
・音が聞こえなくなってくる、耳がキーンをしてくる。
・目の前がチカチカしてくる。
・頭がボーっとしてくる。
・気分がわるくなってくる。 等
- ◯症状が現れたら、転倒を防止するため、すぐしゃがむか、横になってください。
・仰向けになり、足を高くして30分程度安静にすると症状は和らぎます。
・しゃがめない場合は、左右交互に足踏みをしたり、つま先立ちによる背伸び運動をすることにより、失神を防ぐことができる場合があります。
★献血後の腕の痛みなど何かご心配なことがあるときは、すぐに血液センターまでご連絡ください